お片付けのゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは本当に人出が多かった!

みなさんはどんなゴールデンウイークを過ごされましたか??

 

私は遠出はせず、近場もあまり出かけず、のんびり過ごさせていただきました。

 

普段、不便に感じることはないけど、気にはなる場所のお片付けにいそしみました。

 

今回はキッチンの引き出しの整理収納を手順つきでご紹介します。

ビフォー (恥をしのんで公開します。)

 

菜箸やおたまなど、料理するときにササっと取り出せるようになんとなく配置。

 

朝のお弁当や、普段の食事を作るときに使うものを入れいている引き出しです。

 

使用頻度の高いモノを入れている引き出しで、どこに何があるかは引き出しをあければ一目瞭然だし、使い勝手は悪くない。

けど、なんとなく見た目に美しくないので気になっていました。


お片付けをするとき、まず、全部出して、モノの要・不要をわけます。

 

不要は、1年以上使っていないモノです。

 

この引き出し、見た目は美しくありませんが、整理収納の法則にのっとっているので、不要なモノは出てきませんでした。

けど、使用頻度の低いモノが4つ

右から時計回りに、

・包丁研ぐやつ

・トウモロコシの実をそぎ落とすやつ

・ぬか床の水とり

・次つかったら処分しようとしている揚げ物のかすとり網

正式な名称がよくわからないモノたち(笑)

 

そして、お弁当に使うアルミカップ。

売っているときに入ってる透明のケースをそのままにしていたのですが、ふたがしまらないので、ジッパー付きの袋に入れかえました。


使用頻度の低いモノの使うシーンを思い浮かべて収納する場所を変更

 

・包丁研ぐやつは、2か月に1回くらい →使用頻度の低いモノ入れ

・トウモロコシの実をそぎ落とすやつは、トウモロコシが出回っている時 →使用頻度の低いモノ入れ

・ぬか床の水とりは、今はぬか漬けをやめているので、しばらく使わない →ぬかを入れる容器に戻しました。

・次つかったら処分しようとしている揚げ物のかすとり網 →GW中に唐揚げをつくったので処分

アフター

 

もともと使用頻度の高いモノばかりですが、ほぼ毎日使う、使用頻度の高いモノだけの引き出しになりました!

 

さらに使用頻度を精査して、グルーピング。

そこから縦長のモノと、こまごましたモノとでグルーピング。

 

よりモノを取り出しやすく、戻しやすく、見栄えもよくなりました。

 

この作業は自分の動線を見直す、いい機会になります。

 

見栄えはよくなったとはいえ、完璧にピシッと!キリリッと!感はありません。それでよしとしています。


最後に定位置を決めて、完成です!

 

これはかなり趣味嗜好の世界になるのですが、

私はラベルライターできちんと作ったテープが、はがしにくさが圧迫感になってしんどくなっちゃうので、

気楽にはがせるマスキングテープで定位置管理しています。

ラベルライターでつくったほうがきれいなんですけどね。

 

さぁ。ビフォーとアフターを見比べてみましょう。


ビフォー

アフター



使い勝手悪くなかったけど、美しく整うと気持ちがいいですね。

 

作業効率もあがります。

 

お片付けをしよう!と思うことが負担になったり、できなかったことにがっかりしたりしないでくださいね。

 

引き出し一つから♪完璧を目指さなくていい♪目指すのは70点でいい♪

引き出し一つの成功体験があれば、よりよくなっていきますよ。