ぴったりは気持ちいい!

収納グッズ売り場でこんな声をよく耳にします。

 

「これ、〇〇と△△を入れるのによさそう~。」

 

「とりあえず、3つ買っておこう~。」

 

ちょっと待って~~~!!

 

このようにして購入された収納グッズのほとんどは、機能を果たさず、

収納グッズとしての活躍することなく、社内や家庭内で帯に短しタスキに長し状態でじゃまなものとなっていくことになります。

 

その理由は、収納グッズを購入するするのは、整理収納の最終段階だからです。

 

かくいう私も収納グッズを購入してからお片付けをしようとしていた一人でした。

 

整理収納の鉄則を知ると、それでは片付かないことがわかります。

 

先日、自宅のお手洗いの整理収納を見直しておりました。

 

整理収納から、モノを所有する適正量を考えるようになります。

そうすると、自分の好みがクリアになり、トイレットペーパー一つとっても適当にしなくなりました。

 

1か月に使う量、継続して手に入れやすい種類かどうか、ストックはどれだけほしか、などなど。

大きさやサイズを計測し、ストックしたい量が収まる収納グッズ。

 

ぴったり~~~!!!

ぴったりって本当に気持ちいいですね。収納グッズとして120%活躍していただきましょう!