· 

夏休みがはじまりましたね~

子どもたちの夏休みが始まりました。

働くママさんたちにとっては大変な日々ですよね。

 

先日、とあるテレビ番組で、子どもと一緒に過ごせる時間はたった7年ちょっとの計算になるといわれていました。

短くないですか?!

7年ちょっとというのは、母親の場合で、

父親になると3年ちょっとだとか。

 

子育てってなんでこんなに大変なのー!早く過ぎてほしいー!!と思うこともありますが、

一緒に過ごせる時間の短さに驚きました。

 

子どもの世界を広げてほしい、仲間を大切にしてほしい、と願いますが、

一緒に過ごせる時間の短さを数字で目の当たりにするともっと一緒にいる時間を大切にしたいと思います。

 

女性がキャリアを描くときに、出産や育児は足かせのように思われがちですが、

キャリアを描くスピードが男性よりも緩やかになっても、その間にかけがえのない経験をさせてもらっています。

女性が男性と同じようにキャリアを描くことが女性活躍ではないと考えています。

 

とはいえ、子どもたちの長期休暇中の働くママさんたちは大変なんです。

働く仲間にそういう方がいたら、ねぎらって差し上げてくださいね。

 

ともに頑張って夏を乗り越えましょう!!