収納グッズに手を出すはやめてください

情報番組でお片付けの特集があるとき、必ずと言っていいほど収納グッズが紹介されます。

SNSでも買ってよかった!と、たくさん紹介されています。

 

よし!お片付けをしよう!と思い立った時、まず最初に収納グッズを探していませんか?

 

収納グッズに手を出すのはやめてください。

キャビネットや収納ラック・・ちょっと待てくださーい!

 

これは、おうちのお片付けにも、会社のお片付けにも共通することです。

 

以前の私がいい例です。

お片付けを思い立ったらまず、収納グッズを買っていました。

その時は片付いたような状態になるのですが、すぐにリバウンド・・。

そして、収納グッズが結局ただの場所取りになって、ムダになるという悪循環。

 

 

整理収納には必ず守らないといけない順番があります。

 

まずは、どんなゴールにするか?を決めることです。

大がかりなことでなくてもいいんです。小さなゴールで構いません。

そのゴールには決まった正解はありません。

 

目指す働き方や、暮らし方、実現したい未来は十人十色で全部正解だからです。

 

ゴールを決めたらそれにむかって、整理収納の鉄則にのっとって前進あるのみ!

 

「収納グッズに手を出すのはやめてください」の理由です。

テレビやSNSで紹介される便利グッズが必ずしもあなたにとって便利とは限らないのです。

 

・整理収納のゴールを決める

・整理収納の鉄則にもとづいてお片付けを進める

そのあとに、収納グッズを手に取る

 

収納グッズで無駄な出費になってしまった~ということもなくなるし、

正しく収納グッズの役目を果たしてくれますよ。