· 

ファイリング改革

ペーパレスをすすめましょう、なんて言われてもう何年も経ちますが、無くなることない書類たち

 

書類の保管ですが、みなさんはどうされていますか?

ファイリングって簡単そうで、奥が深い。

つい後回しにしがちですが、そうするとどんどんたまって、デスクに壁ができそうな経験・・あるあるじゃないでしょうか。

 

ファイリングですが、みなさんはどうされていますか??

 

一般的なのがフラットファイルでしょうか。

パンチで書類に二つ穴をあけて、留め具でとめる。

 

ながたき事務所では、日常の書類整理にフラットファイルは使いません。

フォルダファイルに移行しています。(もちろん、用途によって、使い分けているので、フラットファイルも使うこともありますよ。)

 

フラットファイルの場合:書類が発生する→パンチをとってくる→穴をあける→留め具を外す→とじる→書棚に戻す

 

フォルダファイルの場合:書類が発生する→フォルダに挟む→ファイルboxに入れる→書棚に戻す

 

どうでしょう。フォルダファイルの方が格段にアクション数が少ない!!

ファイリングを後回しにしてしまう理由、それは、面倒だから・・パンチで穴をあける、留め具を外す、とじるのアクションが面倒な気持ちにさせてしまうのです。

 

フォルダファイルだと挟むだけなので楽ちん♪書類をため込むこともありません。

また、破棄するタイミングで留め具を外して・・もありません。

 

本日、できたてほやほやのフォルダです。

今年度の年度更新の資料もフォルダファイルで管理です。

 

ながたき事務所では書類の発生から破棄まで一連の書類整理(ファイリング)で社内の整理収納をお手伝いさせていただいています。

毎日増えていく書類にお悩みの会社さん、ぜひご相談ください。

 

ご相談はこちらから。