· 

気づきの種がいっぱい

今夏、子どもの入院・手術がありました。

おかげさまで元気に退院し、新学期も普通に登校しているので、日常に戻っています。

大きな病気とか、突発的なケガとかではなく、計画的にこのタイミングで、といった内容なので

ご心配をおかけしては申し訳ないのと、子どもの了解なしに口外してはいけないと思い、黙っていたのですが、

気づくことがたくさんあり、皆さんと共有することで何かお役立ちになれば幸いです。

 

小さいこととはいえ、入院・手術となると、気づかないうちに私もすごく心配していたようです。

退院後、安心でどっと疲れが出ました。

入院前は、どこか落ち着かないでいたのでしょうね。

ありえないようなミスをしていて、ご迷惑をかけてしまいました。

まだまだ力及ばずでお恥ずかしいです。

家族のことと仕事のことは切っても切れないと自分で経験して理解が深まったように思います。

 

「従業員の家族のことにどこまで踏み込んでいいのかわからない。パワハラと言われないか?」と経営者の方からご相談を受けることがあります。

 

なにか生活に変化があったり、

様子が変わったように感じたり、

経営者の方が少しでも「?」を感じたら、従業員さんにお声掛けして差し上げてください。

 

なんでもハラスメントにしたがる風潮にありますが、従業員さんのことを心配する気持ちにハラスメントもなにもありません。

 

気にかけてもらえてるってうれしいものです。